
Comments (-)Trackbacks (-) | スポンサー広告

※FF11は引退しました※

というわけで、よほどの余裕が出ない限りプレイ再開はないので、過去ログ状態です。
あまりにも放置していたので広告出っ放しだった・・・・

約1年

実はこの間にFF11は引退しておりました。
ソロでの限界、FF14との両立が困難である事が引退の主な理由です。

FF11との出会いにより、知らない人と一緒になってゲームを進めて行くという楽しさを知ったような気がします。
(といってもメインクエを進めると言うよりも、レべリングでしかPT組んだことないような気もしますが)
FF14では11では味わえなかったエンドコンテンツを十分満喫しています。

今日、FF11のトレーラーのようなものを視聴しました。
FF11もまだまだ色々な追加要素が満載であるようです。
ほとんどがソロプレイヤーが体験できなさそうなコンテンツばかりですが、ちょっと楽しそうに見えた。

少し、「また復帰して仲間集めてヴァナを満喫したいな」と思えたので、まだFF11にも魅力があるようです。
今から復帰するなら絶対に固定でPT組んでみんなと一緒にミッションなどのストーリーを追っていきたい!
(実はFF11のストーリーをよく知らない、ネットなどのネタばれもなるべくみておりません)
ただ、今から1からのスタートとなるとかなり厳しそうではあります・・・・

証取り

今年になってようやく証取りを始めました。
調べてみて分かったけど、赤は証取りソロだとそこそこ難しいんですね・・・・
とりあえず要塞で出るのかさえ怪しい壷からの証取りを始めました。

まぁ出ませんね!
本来ならウガレピとかの壷から取るのが当たり前なのですが、なんか勝てないぞ!
というわけで少しでも勝率のある要塞の壷でレベル、スキル上げ(青くないです・・)しつつレベル70くらいになってからウガレピの壷と戦ってみようかなと考えてます。
弱体を切らさないって大変・・・

しかし、赤にこだわらずに他のジョブの証取るのも手だと考えてます。
シーフしかないけど。
あとそのシーフのレベルも61でとまっているのでまずはレベルも上げなくちゃなのもある。


まぁ壷殴りつつ考えます。

赤AF3 さまよえる魂よ、安らかに

前半、後半に分けようと思ったつもりが・・・
結果は一応クリアーした!


前半


up.png

まいざーにソロで挑戦するも、周りにゴーレムNM(魔法感知)のことをすっかり忘れてまいざー&ゴーレムの相手にぼこぼこにされて死亡。
あまりの悔しさにサチコメに「手伝ってくれる人募集中」みたいなことを書いてうろうろしていると・・

レベル99のピンク装備の髭ヒュムさんからテルが!!!

もちろん手伝ってもらいました・・ソロ無理(´・ω・`)


というわけで後半戦に


後半
ドイツ語っぽい響きのゴーレムNMを倒して釘抜きをもらいます。
からくり70+フェローで挑みました。

1,2戦目はマトンのタゲが固定できず失敗。
自分自身が敵対心稼ぎすぎてるのだと気づき、敵対心マイナス装備であるクロウシリーズで身を固めて三度目の挑戦

ff120130513c_convert_20130515033050.jpg

ちょっと固定できてるか怪しかったけど、何とか勝利!
せめて挑発とか任意で選択できればなぁ・・・マトン操作は結構運要素が強い。
やっぱりからくり+フェローの組み合わせは最強です!!(自分の中では)

新規キャンバス

FF11始めてからの夢であった赤AFフル装備
かっこいいなぁ!赤魔はFF11のこの格好で好きなりました。
性能もなかなかソロ向きでいいと思います。細剣もカコイイ!
この針みたいな剣使いたくて初期にシーフから赤に乗り換えたのもいい思い出・・・
赤は思い出結構あるなぁ。

新たに目標を決めてみた

えー、一応たまにログインしたりしなかったりという日々を続けております。
やっぱりFF14のほうに傾きがちなのですが、まだβテスト期間なのでそんなに真剣にはやってないという状況です。

どうせ、フェーズ4(実質ここからがサービス開始・・・・のはず)までは何も反映されないとなるとねえ

今週末にはまた経験値二倍キャンペーンがあるらしいので、便乗しようかなと考えてます。

現在赤はレベル69になり、クロ巣もまずくなってきたので、スキル上げも兼ねて狩場をアトルガンエリアに移し、コリブリとギリギリの戦闘を繰り返しています。
多分コリブリと真剣に戦ったのは今回が初めたてだと思うのですが、めちゃくちゃ火力あってもう倒すのがやっとって感じです・・
フェローと二人で殴ってちょうどいい感じ。

大量に余ったキノコを処理する為に、調理レベル(一桁)を上げている途中だったけど、いったん中断してまたアトルガンエリアに引きこもろうと思います。

と、まあずっとレベル上げしかやってないんですが、一応今後の目標を立てみることにしました。
今までだと、”闇王倒す””赤、からくりのAFを着る”という目標の元動いていましたが、一応達成したので、そのあとはなんとなーく活動してるという感じでした。

仮にレベル80くらいになったら、AA戦を見る為にジラミッションを始めようかと思っています。
正直な話、ここまで行くのに多分自分のペースだとFF14の正式サービス始まってても到達できてない自信があります。
でもなんか目標みたいなのが出来るとやる気に繋がっていくような気がするので、とりあえず立ててみました。



ちなみに新しい拡張データは何もしてません。入れる予定もなし。今のところは。
